今週の限定市2024/02/17

今週の限定市

こんにちは、齋藤です。
工房内の状況の変化と今週のこだわりのポイントについて書いていこうと思います。

まずはドッグタグから。
木象嵌と呼ばれる伝統技法でお作りしています。

今週はキングウッド、金桑、チューリップウッドなどが中心です。
なんで特定の樹種だけ多いのか、気になる方もいると思います。

実はどの材を選ぶかは法則があります。
それは受注製作でご注文が多いもの。

具体的にはドッグタグの作り始めたきっかけからお伝えする必要があります。
そもそもはペン作りで材をカットする際、どうしても出てしまう『端材』を活用することにありました。

世界中の貴重な銘木を少しでも形にしてお届けしたい

そんな勿体ない精神から生まれたのがドッグタグです。
つまり、受注製作でご注文が多い素材、または新たに仕入れをした素材が週末限定市の中心となってくるのです。
先月はチューリップウッド、金桑、キングウッドのご注文が多く、沢山のペンをお作りしました。

キングウッドに関しては新たに大きな材が入ってきました。
(近々また記事を書いていきます。)

そんなわけでXで人気での発信で材が人気になると、ドッグタグにも影響が出てきます。
少し気にしてみて頂くと面白いと思います。

嵌めこむ材も今週はユニークな組み合わせがいくつかあります。
三月うさぎはバレンタインデーもあり、ペアルックの印象になる物を作ってみました。
改めてみてもローズウッドは美しいですね。
キングウッドの年輪のストライプがお気に入りで、今回は淡い部部に目が来るようにカットしてみました。
他の子たちもキングウッドはユニークなカットをしているのでぜひ覗いてみてください。
公式サイト

一つ大事なご報告があります。
先月いっぱいで妻が勤め先を退職し、金杢犀の仕事に加わりました。
今までのかなり協力をしてもらってきましたが、これからフルタイムで一緒に仕事をしていきます。

今月はXの投稿が多かったり、ブログをはじめたりとオーバーワークを心配されていましたが、問題ありません・
(親身なメッセージを下さる方が多く、有難いです)
妻に発送や出品の文章などお願いする事で他の作業に集中できていたのが内情というわけです。

まだお互い、作業がスムーズとはいかず相談や改善に時間をかけていますが、あと半月もすれば丁度良い塩梅に落ち着くと思います。どんどんクリエイティブに力を入れていきますのでお楽しみに。
ご報告はこの辺りで、ペンの紹介を少しだけ

今週は限定分のペンは7本。
少ない数ですがどれもこだわり作品です。
花梨瘤、紅白がとても人気で受注製作の隙をみて3本お作りしました。
レジンが3本。
バーズアイローズが1本です。

ようやく金具が入荷出来て、これから安定して製作が進められそうです。
ペンの持ち手のカーブは全て手作業で、ノギスで計測しながら少しずつ調整をしています。

どんなに慣れてきても初心は大事にしていて計測や触れた感覚を大事にしています。
ペン作りを始めた当時はペンのラインも、所々歪んでいました。
指でなぞって違和感がないように、美しい曲線を作る為に試行錯誤をしていたころを思い出します。

今回お作りした物も良い出来です。
ご興味のある方はぜひ販売サイトの方も覗いてみてください。
公式サイト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

齋藤 翼のアバター 齋藤 翼 木工家

独学で技術を磨いた木工家。
培った知識と経験をもとに、銘木や製作のノウハウをわかりやすくお伝えします。

木軸ペン工房 金杢犀の代表
本と映画とアンティーク家具が好き

目次