今週の限定市2024/04/26

新作のドッグタグについてと今週の限定市

久し振りのブログ更新です。
3月、4月は学生さんのギフトのシーズンで沢山のご注文があり慌しくさせて頂きました。

Xでは公開している新作のドッグタグについて、簡単に誕生秘話を書いていこうと思います。
振り返ると、前回は2023年12月28日、タツノオトシゴをモチーフにした「のぼり竜」から4か月経過しています。


その前が2023年10月31日のオオカミをモチーフにした「闊歩」で、半年間で二つのみのスローペースです。
(なぜこんなに図案が出せていなかったのかを考えると、この間に急遽、工房の移転があった事を思い出しました。)




そして2024年4月16日に公開した三つの新作。
今年初ですね。
「TIGER」「星明り」「BISON」

まずはTIGER、虎のモチーフについて。
虎は木象嵌のドッグタグを作り始めたころからご要望の多かった図案です。
3年越しにお出しする事になりましたが、この間虎にはかなりの回数挑戦していました。

モチーフを見て頂くと分かりますが、虎は毛並みが非常に複雑。
木材を組み合わせて製作する木象嵌では特にデザインが難しく、没案が山のように積みあがりました。

今回形になった大きな理由は細工の技術向上です。
ずっと追いかけてくれる方はきっとお気づきかと思いますが、今回ドッグタグは非常に細かいです。
工夫を重ねた結果、細かい表現が出来るようになりました。

その技術を存分に活かそうと、文字の入った細かなデザインに挑戦してみました。
(古いアメリカの企業ロゴやTシャツを元に考案しています。)

このままTシャツに転用しても良いくらいのデザインに仕上がり、大満足です。
(Xでは「これは関西で人気になる!」と嬉しいお声を頂きました。)

お次は熊をモチーフにした「月明り」

既視感を抱いた方もきっと多いはず。
今回はカリフォルニア州の州旗を元に製作しています。
写真はチューリップウッド、インドローズウッド、サティーネの三種類の木材を使用していますが、
全体の印象はキャンプやアウトドアがお好きな方に付けて欲しいなーっとデザインを起こしています。
リュックのチャームやキーホルダーに付けて、ぜひ木象嵌を話のネタにしてください笑

最期にBISON。

製作意図や着想は上の二つと似ていて、ヴィンテージのアメリカンなTシャツをイメージしつつ、これまでよりパーツ点数の多い物をお作りしました。
嵌めこむ材も花梨の縮み杢を初めて使用し、バイカースタイルの荒々しさを表現しました。
細かい話ですが、サティーネで作る赤と比べて導管が目出ち、輝き方もギラギラとしている所が気に入っています。
BISONはライダースジャケットと合わせて欲しいですね。
私自身、学生時代はW400を乗っておりました。
アルバイトは古着屋でインディアンジュエリーやデニム(特にRRLやOrgueil)に夢中になっていました。
筆記具に興味を持ち始めたのもその頃で、カルティエやモンブランが好きでした。懐かしいです。

今ではアメカジスタイルはあまり見かけませんが、アウトドア好きの方ならこういったデザインに心が動くのではないでしょうか。今回のデザインにグッと来た方がいれば、一緒にウイスキーで乾杯したいです。
(学生さんにはつまらない話だったかもしれませんが、たまにはお許しを。)

ざっくり三種類のご紹介でした
今週は、そんな新作を含めたドッグタグとkentaro-papaさんとコラボのペントレーをメインにお出しします。
ペンは午前中にいくつかお作りしてお出しする予定です。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。
公式サイト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

齋藤 翼のアバター 齋藤 翼 木工家

独学で技術を磨いた木工家。
培った知識と経験をもとに、銘木や製作のノウハウをわかりやすくお伝えします。

木軸ペン工房 金杢犀の代表
本と映画とアンティーク家具が好き

目次